小説

シリーズ累計発行部数100万部を突破!アニメ化に期待!【失格紋の最強賢者世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました】小説家になろう・ガイアス・マティアス

投稿日:2019年1月27日 更新日:

「失格紋の最強賢者~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~」


©Shinkoshoto/SB Creative Corp.©2017FriendlyLand

【作者】進行諸島

【ジャンル・キーワード】

転生・ファンタジー・ハーレム・チート・主人公最強・残酷な描写有り・異世界・成り上がり・ご都合主義・R15

2016年~現在も連載中(※記事投稿時)


『「小説家になろう」は
株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です』
出典:小説家になろう

「小説家になろう」で2015年1月から連載され2017年5月に書籍化されました。

2018年12月には最新刊の7巻が発売されました。シリーズ累計発行部数100万部を突破しています。

スクウェア・エニックスより「失格紋の最強賢者~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~」PV

あらすじ

第一紋を持つガイアスはとある世界で魔法戦闘を極め「賢者」と呼ばれていた。彼は魔法戦闘最強を目指し世界に存在するあらゆる魔法や戦術を研究し尽くしたが導き出した結論は「第一紋は魔法戦闘に向かない」という事。

ガイアスはこれ以上の成長は不可能だと悟り数千年の時を超える転生魔法を発動し準男爵ヒルデスハイマー家(三男)「マティアス=ヒルデスハイマー」へと転生する事に成功。

6歳の誕生日を迎えた頃に前世の記憶・知識を取り戻すが転生後の世界では第一紋を栄光紋と呼び優遇。第四紋を失格紋と呼び冷遇。更に、魔法理論・剣術が信じられない程低レベルなものに変わり果てていたのだった。

 

「紋章」とは魔法の性質を決定する因子。全ての人が生まれ持ち紋章の形によって4種類に分けられる。

第一紋(栄光紋)生産系特化

武具の生産・魔法効果の付与などサポートに特化した紋章。成長率が低く戦闘面ではどの紋章にも敵わない。転生前の時代では第一紋と呼ばれていた。転生後の世界では魔法戦闘に最も適した紋章だと誤認され、名称のとおりかなり優遇されている。

第二紋(常魔紋)威力特化型

威力特化型の紋章。高火力の魔法を使う事ができるが、連射性能は低い。転生前の時代では第ニ紋と呼ばれ、転生後の世界では普通の紋章。

第三紋(小魔紋)連射特化型

連射特化型の紋章。掃討戦向き。転生前の時代では第三紋と呼ばれ、転生後の世界では若干冷遇されている。

第四紋(失格紋)近距離特化型

火力・連射性能どちらも併せ持つ戦闘に最も特化した紋章だが、射程は他の紋章より極めて短く剣術・近接戦闘との併用が前提となっている。転生前の時代では第四紋と呼ばれ戦闘では最強の紋章だが、転生後の世界では名称の通りかなり冷遇されている。

まとめ

転生後の世界では存在しない技術や魔法理論を持っている為、初見の相手が彼の技術を目の当たりにすると困惑してしまうのがお約束となっています。また、前世の自分(ガイアス)が魔術の神として信仰されています。ジャンルにハーレムが入っていますが、ハーレム要素は薄いので、そこは今後に期待です。

「小説家になろう」で連載され、書籍化・アニメ化といった作品は最近増えてきています。この作品はまだアニメ化は決定されていませんが、シリーズ累計発行部数100万部を突破する大人気作品なのでアニメ化には期待できると思います。

最強の知識・技術を持った賢者が転生し低レベルな世界で無双するという物語なので王道「俺TUEEEEEE」ものが好きな方、アニメ化される前に内容を把握しておきたい方は是非読んでみて下さい。

-小説

Copyright© , 2019 All Rights Reserved.