ゲーム

おすすめ高難易度ゲーム【超魔界村】スーパーファミコン(SFC)・レトロ・名作・アクション

投稿日:2019年1月11日 更新日:


©CAPCOM CO., LTD. 1991, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
出典:CAPCON超魔界村公式サイト

超魔界村は、1985年発売の魔界村、1988年発売の大魔界村、その第3作目として発売されました。

あらすじ

主人公の騎士アーサーは攫われたプリンセスを救い出すために多彩な武器や新アクションの2段ジャンプを駆使し、魔物達に立ち向かいます。各ステージでは、変化する地形や画面の全てを覆う大津波など、恐ろしくも美しい魔界が表現されています。

 

発売日/本体

1991年/スーパーファミコン

ジャンル/人数

アクション/1人

 

1ステージ5分という制限時間の中で2段ジャンプと宝箱や壺を持った敵キャラクターを倒すことで手に入る武器・鎧・盾を駆使してステージを攻略しボスを倒していきます。アーサーはダメージを受けると鎧が壊れ裸になってしまい、裸の状態でダメージを受けると死亡します。

3回まで受けれる盾、鎧、裸で最大5回までダメージを受けれますが、場合によっては盾が発動しなく、一気に裸になることもあります。また、コンティニュー回数も制限があり、最大で9回まで増やす事が可能ですが、そう簡単にはクリアさせないのが、高難易度ゲームの魔界村シリーズです。

魔法を発動した時の無敵時間を活用しダメージを回避したり、貫通性能のある武器でまとめて敵を倒したりと所持している装備で攻略難易度はガラッと変わります。敵の魔法を受けると赤ん坊・オットセイ・蜂・女子などになる事もあり、ゲームの進行に支障をきたす場合があります。


©CAPCOM CO., LTD. 1991, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
出典:CAPCON超魔界村公式サイト

【武器】

初期「槍」 強化時「炎の槍」「雷の魔法」

初期「短剣」 強化時「光の短剣」「火竜の魔法」

初期「ボウガン」 強化時「追撃のボウガン」「探索の魔法」

初期「たいまつ」 強化時「火柱のたいまつ」「盾の魔法」

初期「鎌」 強化時「真空の鎌」「竜巻の魔法」

初期「斧」 強化時「両断の斧」「雷光の魔法」

初期「クロスソード」 強化時「光輪のクロスソード」「大爆裂の魔法」

鎧】

「鋼の鎧」初期

「青銅の鎧」武器が強化される

「黄金の鎧」武器が強化される・魔法使用可能

【盾】

「月の盾」1回だけ敵の攻撃を防ぐ・魔法ゲージ上昇率UP

「太陽の盾」3回だけ敵の攻撃を防ぐ・魔法ゲージ上昇率UP

※強化武器は「青銅の鎧」以上装備時に使用可能です。

※魔法は「黄金の鎧」装備時に使用可能です。

まとめ

ファミコン・スーパーファミコン世代の方は懐かしい作品です。

各ステージのボスを倒したら手に入る鍵をコントローラーの「↑」を押しながらキャッチするとチョットいつもと違うので是非やってみて下さい。高難易度のアクションゲームをやりたい方におすすめです。

-ゲーム

Copyright© , 2019 All Rights Reserved.